top of page

新田を 「小泉」 に


2019年2月の役員会で、 「新田」 を当区として 「小泉」 と呼ぶことに決定しました。街区幹事を「小泉 A」「小泉B」 に、といった具合で、区総会資料にはそのように表記しました。今では地名として「新田」 という表記はなく、単に「小泉 〇〇番地」 なので、自然なことだという判断です。

その後調べたところ、 「新田」 は かつて泉台区成立以前の小泉地区の小字 (地区名) だったことが判明しました。以前の地図を見ると、泉台1丁目の北半分は元々は 「新田」 だった、梅田公園のあたりは「埋田 (うめだ)」といった、などいろいろなことが分かってきました。60年前の大宮ゴルフコース開設時の逸話もあるようです。

区画整理で地形も変わっていますが、そうした泉台地区の歴史を区民ニュースに掲載したいと思っていますので、よろしくお願いします。

(図面は 「上尾市史」 第8巻 地誌 H9.3.31 439p . )

タグ:

​カテゴリー
最新記事
タグから検索
bottom of page