top of page

通学路安全点検会議 初めて開催


きょう2018年11月27日、大石北小学校通学路合同点検会議が開催されました。これは新潟市で今年2018年5月に発生した小学2年生殺害事件を受けて、全国で省庁横断的に通学路の安全を検討するという趣旨で始まったことだそうで、たいへん良い取組みだと思います。

大石北小学区では今回が第一回ということで、校長・教頭先生、市教育委員会、市防犯課、上尾警察署、PTA代表、スクールガードリーダー、地元区長など15人ほどで会合を持ちました。特に危険な2個所の点検には近隣住民の皆さん10数名にも参加していただき、ご意見を伺いました。

泉台三丁目では、通学路について長年にわたり横断歩道の設置を要望してきている場所などが視察対象となり、点検後の会議で、設置上問題のなさそうな藤波寄りの位置での早急な設置をあらためて要望する方針となりました。またナカヤマ本社跡地が放置され防犯上不安な状態なので、買収したヤマダ電機に安全措置を要望することとしました。不審者情報が寄せられている水神公園については、重点パトロール地点として監視を強めていくこととなりました。

横断歩道はすぐにというのは難しいとしても、なるべく早く実現するよう働きかけていきたいと思います。区民の皆様にはぜひご理解ご協力をお願いします。

また交通安全や防犯活動を担うボランティア団体 「泉台防犯ボランティア」 への参加は大歓迎です。当HPの お問合せページ にご連絡ください。よろしくお願いします。

​カテゴリー
最新記事
タグから検索
bottom of page