top of page

災害時における町内民間井戸利用協定の締結などについて

地震等大規模災害が起きた時は、発生後、最悪で1か月程度の断水を想定する必要があります。断水に備えた自らの準備(自助)は勿論でありますが、公的機関からの支援(公助)を受けられるまでの間は、近隣はもとより、地域の人たちと手を取り合って(共助)事態を乗り越えなくてはなりません。

これらのことに鑑み、町内の4ヶ所の防災井戸や民家が日頃使っている自家用井戸を活用した断水対策を講じていくために行うものであります。

(1) 町内の自家用井戸利用者調査を実施します。➡ 9月30日(日)まで

(2) 調査結果に基づき区役員が自家用井戸利用者宅を訪問し、災害時に おいて区民の利用を承諾いただけるかどうかの確認を行います。

(3) 利用の承諾をいただいた場合は、水質検査を実施します。(区経費 で実施)

(4) 水質検査の結果、問題がない場合は、利用協定を締結します。

(5) 利用協定締結後は、区民に回覧で周知するとともに、毎年発行の 「防災マップ」へ掲出します。

ただいま、(1) の自家用井戸利用者調査を行っております。ご協力をお願いします。

回覧を見落としたという方は、区長 田澤 080-5053-3382 までご連絡ください。

​カテゴリー
最新記事
タグから検索
bottom of page