top of page

子どもみこし 盛況


きのう、泉台区の子どもみこし巡行が無事終了しました。

台風は西にそれたので、山車を予定通り前日28日の午後に組み立て、みこしは当日朝6時から作業。10時から八合神社の神主さんにお祓いをしていただいたのですが、その途中で小学生が一人倒れ、救急車を呼びました。暑いというほどでもなく日差しもなかったので、立ち合いの中学の校長先生によると熱中症ではなく、「脳貧血」 ではないかとのことでした。さらに2人が気分が悪くなり、あわせて3人がスタート前に手当を受けることになりましたが、幸いにみな大事に至らず、救急搬送もしないで済みました。

巡行は少し遅れてスタートしましたが、午前の部で休憩を1回増やすなど用心しつつ進行し、以後は順調に終了しました。午後の部には大人の担ぎ手が多くなり、たいへん良かったと思います。

当日朝7時半から予定していたやぐら組み立ては、雨のため危険性があるので午後1時半からに変更しました。変更の連絡が急だったので、数人が集まってしまったとのことです。伝わらなかった方には大変申し訳ありませんでした。幸いに無事組み立て終えることが出来ました。有難うございました。

タグ:

​カテゴリー
最新記事
タグから検索
bottom of page