top of page

大石中学校で卒業式2018

きょう3月15日、大石中学校の第71回卒業式がありました。

今年2018年の卒業生は304名ということで、たいへんなマンモス卒業式です。9時過ぎから11時40分頃までかかりました。

来賓なので写真は遠慮しました。座っている時間が長いのはなかなか大変で、動けるのは君が代斉唱や来賓紹介、校歌斉唱のある最初と最後だけ厳粛な式ですから仕方がありませんね。ご家族の人たちはもっと座ったままですから。

しかし、最後の卒業生退場のときに、生徒たちが担任の先生に感謝の言葉や結婚しろよ、と声を掛けるのはなかなかほほえましく、いいですね。私の頃には考えられないことでしたが、素晴らしいと思いました。人生は長い。これから、苦労や失敗、成功、いろいろな事があると思います。何があっても、くじけないで生きていってほしいと思います。

タグ:

​カテゴリー
最新記事
タグから検索
bottom of page