top of page

知事表彰、さらに自治体消防70周年記念表彰も


今日2月9日に、大宮ソニックシティでの県地震対策セミナーの席上で、泉台が 「自主防災組織県知事表彰」 を受けました。これは先進的な防災活動を行なっている自主防災組織を表彰するもので、年に2~3団体が表彰されます。今回は八潮市メゾンパーク南八潮自主防災組織、所沢市荒幡自主防災会と同時受賞でした。県内には 63市町村があり、自主防災組織は5,595団体もあるということですから、その中で表彰をうけるのはたいへん名誉なことだと思います。

泉台自主防災会の活動はまだまだ十分とは言えないと思いますが、消火器や火災警報器の助成制度が評価されたようです。賞状とコバトン人形を頂戴し、鍵谷一 跡見学園大学教授の講演のあと、活動事例発表を行いました。

さらに、「自治体消防70周年記念表彰団体」 として泉台自主防災会が選定されたとの通知がありました。 この記念事業は5年に一度開催 され、自主防災組織の区分では各県1団体を県知事表彰団体の中から選出するそうですので、泉台が埼玉県の 代表として選ばれたということになります。表彰式は3月7日、です。今後ますます防災活動を充実させたいと思います。 

​カテゴリー
最新記事
タグから検索
bottom of page