top of page

ぐるっとくん地域めぐり作戦2017 無事終了

きょう12月9日午前中に、「ぐるっとくん地域めぐり作戦」が開催されました。

これは大人も子供も一緒に、地域の名所旧跡を訪ねつつ、あわせて環境美化活動をおこない、みんなで地域を見直そうという趣旨で開催するもので、大石地区では、大石中学校からサークルを中心になんと200名以上、大石地区全体では昨年より110名以上も多い654人の申し込みがありました。

今日は冬晴れの中、大石中をスタートし東栄寺、八合神社、昌福寺をそれぞれ経由する3コース、大石南中をスタートして徳星寺、諏訪神社、大悲庵を通る3コース、併せて6コースに分かれて実施しました。それぞれの名所には地域の歴史に詳しい説明係の方をお願いし、由緒や地域の歴史を解説していただきました。また、収集したごみはゴールの大石公民館に集まりましたが、熱心に収集していただいたので軽トラックに1回では載せきれないほどでした。

この催しは上尾市青少年育成連合会の各地区会議が企画運営を行い全市で同日開催されるもので、昨年までクリーン作戦と呼んでいたのですが、今年度からは地域に親しむことを強調するために「地域めぐり作戦」と改称したものです。

いい催しなので、来年以降はもっと告知と運営に工夫をしていきたいですね。 (写真はゴールの大石公民館)

​カテゴリー
最新記事
タグから検索
bottom of page